東京ワイン

酒類食品の業務用卸売業として、時代の先を読み首都圏を中心に市場のニーズに柔軟に対応されている企業です。

業界特徴

売上の大半が飲料店(飲み屋)がメインにて、注文が入ってくる時間帯は、お店の閉店時間の深夜0時~2時がピークとなる。一方、配送は早朝から始まるので、受注処理を夜中の間ですべてを終らせる必要がある。
⇒ 社員が日中と深夜勤務のシフトにて運用&管理が非常に大変。

アウトソーシング内容

  • 開始時期: 2007年8月稼動
  • アウトソーシング対象:  FAX注文、電話(日中対応以外の留守番電話)

今までの問題点

  • 深夜にバイトを雇うのが非常に難しい。
  • 入力処理に熟練を要求され、それなりのトレーニングが必要。
  • 各支店に受注部隊を配置していて、効率がわるい。
  • 社員の緊急応援が恒常的に発生し、通常の業務に支障がでる。

アウトソーシング実施効果

  • バイトの採用に悩むことがなくなった。
  • アウトソーシングして入力ミスが減った
    ⇒ 入力ミスのクレームが導入以前より減った。
  • 各支店での受注処理がなくなった。
    ⇒ 管理負担の軽減。
  • 夜勤の緊急応援がなくなり、日中の通常業務がスムーズになった。

東京ワインの企業紹介

商号 株式会社 東京ワイン
代表者 須田秀穂
本社住所 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町53-12
開業年月 1960年5月